logo サブスレッド

LINE bot API が無償公開されました

株式会社サブスレッドの秋山です。水曜日担当です。よろしくお願いします。

LINE bot API が無償公開

先着10,000名に先行申し込み受け付け中とのことで。

https://business.line.me/services/products/4/introduction

折角なので、アカウントを取ってみました。

(社内チャットでアルパカのアイコンを使う事が多いので、ここでもアルパカを使ってみました)

コールバックの制約に軽くつまづく

コールバックはHTTPSである必要があるとのこと。

また、いわゆる「オレオレ証明書」もアウトとのことです。

ngrok のような、トンネリングサービスも使えないようです。

むむ…(´・ω・`)

一方的にメッセージを送信する分にはコールバックは不要なのですけども…

結局

コールバックは一旦諦めて、https://developers.line.me/bot-api/overview の辺りを見ながら、こねこねとAPIを叩いたりしていたんですが、

やっぱりコールバックでメッセージ受け取ったり送信したりしたい。

およそbotっぽいこと(自動返信したり、画像やスタンプの送信とか)は一通り出来るっぽいので、時間を作ってまたいじってみたいと思います。

個人的には、毎朝天気予報を見忘れてしまうので、決まった時間に勝手に天気予報を通知してくれるbotを作りたい。

別にそれは Twitter でも良いんですが、LINE はメッセージがあんまり来ない分、通知はちゃんと目を通す傾向があるというか… ハイ。

Slack も勿論ぼっちですので、LINE だけじゃなくて Slack にも bot を作ってみたいですね!

それはまたの機会に。

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > LINE bot API が無償公開されました