logo サブスレッド

長年Windows使いだったおっさんがMACを使ってみて戸惑ったこと

はじめに

金曜担当のしみずです。どうぞよろしく。
Windowsを使ってきた人にとってMACを初めて触るときに、単純なことでもどうやってやるのか?って事が色々あります。
そんな事を書いていきたいと思います。

エクスプローラにあたるもの

WindowsのエクスプローラにあたるファイラーはFinderと言います。
これを起動するには画面下にアイコンが並んでいる中の一番左にある顔マークのアイコンをクリックすると起動します。

各アプリのメニュー

各アプリのメニューはWindowsだとWindow自体に含まれていますがMACはありません。
どこにあるかというと、画面の一番上のバー(メニューバーという)にあります。

終了方法

メニューバーの左上のリンゴマーク→システム終了

コマンドキーとは

⌘ こんなマークのキーです。
スペースキーの2つ左、もしくは2つ右にあります。

コピペの仕方

コピーは ⌘+C
ペーストは ⌘+V
元に戻すは ⌘+Z
やり直しは ⌘+Shift+Z

ちなみにShiftは⇧と表現されるみたいです。
キーボードの上キーじゃないので気をつけてください。
メニューのショートカットに⇧と書いてあって、一生懸命上キー押してました。

コントロールパネルにあたるもの

システム環境設定というものがあります。
出し方は、メニューバー左上のリンゴマーク→システム環境設定

TrackPadでの右クリック

controlキーを押しながらクリック・・・を最初はしていましたが、キーを押すのが面倒です。
実は二本指でクリックすれば右クリックとなるのです。

下にいっぱい並んでるアレの追加/削除

下のエリアをDockと言います。
最初からいくつかありますが、これを追加するには何かアプリを起動したらDockに新しくアイコンが表示されます。
そのアイコンを右クリックして「オプション→Dockに追加」を選択すればOKです。
削除する場合は既にDockに追加されているアイコンを右クリックして「オプション→Dockから削除」です。

アプリの一覧

Dockに無いアプリもありますので、それを起動するには
Finderを起動し、立ち上がったWindowの左側に「アプリケーション」があります。
ここをクリックするとアプリ一覧が表示されますのでここから起動したいアプリを選択すればOKです。

コマンドライン操作

コマンドラインで何か操作をしたい場合もあると思いますので、ターミナルアプリで行います。
ターミナルアプリの起動方法は、アプリの一覧の中にある「ユーティリティ→ターミナル」です。

音量調節

キーボードまたはシステム環境設定から行います。

キーボードから

  • F10 ミュート
  • F11 小さくする
  • F12 大きくする

システム環境設定から

システム環境設定の「サウンド」から行えます。
「メニューバーに音量を表示」をチェックすると、メニューバーから変更可能になり便利です。

ディスプレイの明るさ調節

キーボードまたはシステム環境設定から行います。

キーボードから

  • F1 暗くする
  • F2 明るくする

システム環境設定から

システム環境設定の「ディスプレイ」から行えます。

おわりに

もうちょっと開発よりの記事も書きたいんですけどストックが貯まったら書きますよ。
家に猫がいるので写真を載せときますね。
週間、ウチのネコ創刊。

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > 長年Windows使いだったおっさんがMACを使ってみて戸惑ったこと