BLOGサブスレッドの日常

2016.05.09

文字列フォーマットとブラケット

tama

なんか月曜日ばかりやってくるんですけど?
というわけで月曜担当 tama です。

今週は課題が多くてレポートいっぱい書かなくちゃなのに(GW半分くらいしか進まなかった…)
今日はがっつり仕事をしてました。えぇ、仕事をしてました。

た「C#ひさしぶりすぎて書き方わからんくなってるwww」←2〜3ヶ月ぶり
た「具体的にはFormat文字列の書き方がPythonと混ざってた」
た「C#はPythonと違ってブラケット内の序数を省略できないんだ…」
み「?」
あ「ぶらけっと?」
た「あれ?」

Pythonの場合、

'{} = {}'.format('hoge', 123)

と書けるところ、

C#さんだと

string.Format("{0} = {1}", "hage", 123);

みたく {} の中の序数を省略できないって話。

み「え、省略できるの!?知らなかった」
あ「わかりやすさのために基本名前を付けて辞書を渡してました」
た「簡単だもん {}」

何がベストプラクティスかはケースバイケースですが知っておいてもいいと思うの。

Pythonの文字列フォーマットのブラケットの中身は省略できるよ!

この記事を書いた人

tama