logo サブスレッド

社内「今何してる掲示板(仮)」をつくる①

水曜日担当の秋山です。よろしくお願いします。先週休んでしまってすみません。

ところで、ちょっと忙しい時期がありまして。
その際、こんな情報を社内チャットに共有していたんですね。

30分(10時まで)ぐらい AWS Lambda の調査をします。
その後、
* できそう
→ 対応時間の見積もり
* わからない
→ 助けを呼ぶ
とします

これに対して、

か「そういう報告助かるー」

っと反応があったので、こんなことを提案してみました。

* 何を
* 何時まで
* どうする
* その後の方針(option)
* 話しかけてOK/NG(option)

ぱ「こういう宣言をみんなで展開すると、かけなびさんが楽になる?」
し「確かにそれはいいですね!」
か「『いまなにをやってもらってるっけなー』『手が空いてるならやってほしいなー』『これ、どれぐらいの時刻にジャッジしよっかなー』
はかんがえてたりするので、その情報があると楽」

まずはお試しで

社内チャットにお試しで、作業前に簡易な宣言をする、という事を皆(特に開発メンバー)でしてみました。
こんな感じ。

akiyama:
A社 システム案件
11:30 まで
レイアウト案の調整します
話しかけ: OK

shimizu: B社 システム案件
12:00 までに
ブランチ切って、機能追加の対応する
話しかけ:OK

mzsm: 14:00 まで 見積もり
話しかけ:なるべくなし

誰が何をやってるのか、可視化されているの分かりやすい!(・ω・)
思った以上に良い感じです。
「話しかけてOK/NG」がポイントで、各メンバーの作業に対するステータスが見えているのがとても良い感じ。
今使っているチャットサービスでは、そういったステータス機能は実装されていないので。

か「しかもこれ、そのまま日報になるね」
た「チャットでやるんじゃなくて、そういうサイトを作ったら良いんでは」
ぱ「(・ω・)!」

ということで

先日 買って頂いた UI Stencils で、画面イメージを描いてみました。

まだしっかりしたイメージが無いので、小さめのコマでちまちまっと描いてみたものです。

カード型デザインが良いなー、とか、

やはり各メンバーのアイコンは表示したいな、とか、

ステータスはアイコン表示だと分かりやすいかなー、でも、赤・黄・緑のリボンを敷くとかでも良いのかなぁ…

とか。色々悩んでいるところはあるものの、ベースはこんな感じ。

また時間を見て進めていきます(´ω`)ノ ではまた来週に!

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > 社内「今何してる掲示板(仮)」をつくる①