logo サブスレッド

XcodeでiOSアプリを開発するときの縦横切替設定で気をつけること

はじめに

金曜担当のしみずです。どうぞよろしく。
先週入れたNode.jsを使ってなんかしようと企んでたのですが、別ネタが出来たので今回はそれを書くことにしました。
今回はiOSネタです。

Xcodeのバージョンは7.3で行っています。

横専用アプリを縦でも表示する設定

とある横表示専用のiOSのアプリにて、今のままレイアウトはいじらずに縦表示の確認をしたいという連絡がありました。
プロジェクトの設定を変えるだけだと思い、プロジェクト設定の [General - Deployment Into] から

  • Portrait
  • Upside Down

にチェックを入れました。

この設定後、ビルドをしてシミュレータ(iPad Air2)で確認した所、何故かデバイスを回転しても画面が回転されませんでした。

iPhoneとiPadでは別設定

よくよく調べてみると、iPhoneとiPadは別々で設定されるじゃないですか。
画面にタブっぽい選択がありました。この画面、わかりにくい気がする。
iPadにしてみると、チェックが入ってないです。そりゃ回転されないわ。

iPadにして再度チェックを入れてみると、回転されました。
ちゃんと設定しているのに、回転されないな?と思った時はここを見てみると良いかもしれません。

おわりに

週刊、ウチのネコ。第8号

逆さま

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > XcodeでiOSアプリを開発するときの縦横切替設定で気をつけること