logo サブスレッド

Macにて画面の四隅にカーソル移動してスリープさせる

はじめに

しみずです。どうぞよろしく。

離席するとき、PCをスリープしたりすると思いますが
Windowsだと、[Windowsキー] + [L] でログイン画面を表示できます。

MacBook だったら、ディスプレイ閉じれば良いのですが iMac だとそうは行きません。
iMac であれば、[Control] + [Shift] + [Eject ⏏] で画面スリープできるようですが
実はマウスカーソルを画面の四隅に移動させるだけでスリープできる設定があるのです。

これは、ホットコーナーと呼ばれる設定で、四隅にマウスカーソルを移動させることで、特定のアクションを設定する事ができます。
今回はその方法を紹介したいと思います。

確認環境

iMac
OS X El Capitan 10.11.6

やり方

システム環境設定を開きます。
[画面右上のリンゴマーク > システム環境設定]

以下の順序でホットコーナー設定画面を開きます。

  1. デスクトップとスクリーンセーバを選択

  1. スクリーンセーバーのタブを選択

  1. 「ホットコーナー」ボタンを押下

すると、以下のような画面が出てきます。 ここで四隅それぞれマウスカーソルを移動した時のアクションを設定できます。
(この画面では右下にマウスカーソル移動したらスリープするように設定しています)

おわりに

地味に便利な機能です。自分も毎回スリープするときに使っています。
知ってそうで知らないかもしれない設定でした。

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > Macにて画面の四隅にカーソル移動してスリープさせる