logo サブスレッド

Djangoの謎

どうも、1週間で2kg以上体重が増えて困惑している古谷です。 おいしい食事は罪です。わたし達はそれを背負って生きていかねばなりません。

先週、Djangoというフレームワークを学習していました。 チュートリアルも終わりに差し掛かったところ、 管理サイトのルック&フィールをカスタマイズするで問題が起こりました。

要は管理画面の見た目を変えようということなのですが、「なぜか自作テンプレート(見た目を左右するファイル)が反映されない」のです。 自分がそれまでに変更を加えたファイルはくまなく確認して、チュートリアルと照らし合わせて見落としや記述ミスが無いことを確認してもなお、反映されないのです。 一旦あきらめて次の日に本当に本当に何気なく、管理画面用のテンプレートを配置しているディレクトリ名を”templates”から”template”に変更してみました。

こいつ、反映されたぞ

「どういうことだ・・・チュートリアルが記述ミスしていたのか・・・?」と調べるも、原因不明。 そもそも、他の人は”templates”というディレクトリ名で動いていそうなのでチュートリアルが間違えているわけではなさそう。 その後しばらく調査しましたが、結局なぜ”templates”から”template”にディレクトリ名を変更することでテンプレートが反映されたのか、突きとめることができませんでした。

まあ、そういうこともあったということで、、、

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > Djangoの謎