logo サブスレッド

欲しい色のカラーコードを調べる

はじめに

しみずです。どうぞよろしく。
アプリを開発してたりすると、仕様書に書いてある画面イメージの色コードが欲しかったりすることがたまにあります。
そういう時、Macには便利なアプリが用意されていましたので、そのことを書こうと思います。

確認環境

iMac
macOS Sierra 10.12.6(16G29)

DigitalColor Meter というアプリ

「DigitalColor Meter」というアプリを使います。
このアプリはMac標準で付いているもので、以下の場所にあります。

アプリケーション > ユーティリティー > DigitalColor Meter

見つからなければ、Launch Pad の検索タブで「Digital」を検索すれば出てくると思います。

カラーコードをコピーする

DigitalColor Meter を起動した状態でコピーしたいカラーの場所にマウスカーソルを合わせます。
DigitalColor Meter 上にマウスカーソルがある場所が拡大された色や、その色コードが表示されています。
その色コードをコピーしたい場合は

  • Command + Shift + C

を押すことで、HTMLで使用できる以下のようなカラーコードの文字列がコピーされます。

#FF00FF

これで使用したいアプリで使うことができて便利です。

おわりに

昔、Windowsを使っていた時に同じことをしたいことがあった時は

  1. PrintScreen で今の画面をコピー
  2. ペイントを起動してコピーした画面を貼り付けする
  3. スポイトツールで調べたいカラーを選択
  4. 選択中の色コードを確認

という流れでやっていて、随分手間でしたので
デフォルトのツールでできるというのは大変便利な時代になったもんです。

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > 欲しい色のカラーコードを調べる