logo サブスレッド

情報共有大事です

くらはしです。連日暑さが続きますが、みなさんお元気ですか?
私はお盆休みに帰省し、ガッツリいろいろ蓄えて帰ってきました(泣)

さてさて、あるところで繰り広げられるこの会話、お仕事している方なら聞き覚えがあるのではないでしょうか?

「これ私やりますー」  
「○○できました!」  
「××が分からないので見てもらえますか?」  
「どれが終わってましたっけ?」  

この会話は、社内での会話ではありません。
今流行り(?)の、「リアル脱出ゲーム」「リアル謎解きゲーム」などと言われるゲーム内で交わされている会話です。

ゲームは、だいたい6人1チームとなり、会場内に仕掛けられた謎や暗号を見つけ出し、制限時間内に全て解くことができれば成功となります。

成功するために大事な事としてよく言われるのが以下の3点

  • 役割分担
    謎はたくさんあります。みんなが同じ問題を解いていたら時間が全然足りません。

  • 情報共有
    役割分担をしてたくさんの謎を解けるようになっても、解いた回答や自分が見つけたヒントを共有しなければ何の意味もありません。
    自分が見つけたヒントが、他の人が謎を解くヒントになるかもしれません。

  • メモを取る
    自分は記憶力がいいから大丈夫!なーんて人は甘いです!
    人の記憶は曖昧です。ほんの数分前に見てたこと聞いたことをキレイさっぱり忘れます。

これって、私達の日々の業務でも同じことが言えるのではないでしょうか?

技術職だから誰とも会話しなくていい…なんてことはありません。
クライアントの要望や仕様の確認で日々話をすることはあると思います。
もちろん社外だけでなく、社内でも進捗報告したり、質問したり…業務の話をしますよね?

自分が理解していること、理解してないこと、困っていることなどなど、ちょっと周りの人と共有するだけでもいいことがあるかもしれません。

たかがゲームと侮るなかれ
興味のある方は一度体験してみるのもよいかもしれないです!

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > 情報共有大事です