logo サブスレッド

社内で開発合宿を行いました(1)

この記事は2020年2月5日から2月7日にかけて行なわれた開発合宿の1日目の記事です。

2月5日から7日にかけて、弊社では開発合宿が行われました。
弊社は普段はフルリモートであり、名古屋・大阪・神戸・岡山・広島の各拠点をビデオチャットで繋いで作業をしています。
しかし、いくら顔が見えると言っても画面の向こうであることに変わりはありません。
そこで、不定期ですが全員集まってコミュニケーションを取る機会を用意しようというわけです。
今回は広島で集まりました。

-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-
今回のメインコンテンツはサービス開発アイデアソンです。
「開発はコーディングだけじゃない」というテーマのもと、架空サービスの企画書を確認し「これがあると良いのでは?」という機能や既存の機能について仕様を詰めていくというものです。
-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-

開発合宿全体のスケジュールは

# 2月5日
・各地から広島駅に集合
・やまだ屋おおのファクトリー( https://momiji-yamadaya.co.jp/activity/oono.php )へ移動
 ・開発合宿のオリエンテーション
 ・社内勉強会(給与にまつわる計算や、天引きされるお金の内訳について)
 ・工場見学
 ・もみじ饅頭の手焼き体験
・宮浜温泉 旅館かんざき(合宿場所)へ移動
・アイデアソンで、各々が何をしようとしているかの概要を発表する

# 2月6日
・アイデアソン(仕様の検討やディスカッション、資料作成)
・アイデアソン発表会
・LT大会

# 2月7日
・合宿終了
・せっかく集まったので業務の打合せ(弊社は普段はフルリモートなので)

です。

2月5日(1日目)では私を含めメンバーのほとんどが広島駅で集合しました。
普段は画面の向こうにしか見えないので新鮮味があります。
広島駅から車で数十分移動し、やまだ屋さんへ到着。
ここで、広島駅で集合しなかったメンバーと合流し、全員が集まりました。
やまだ屋おおのファクトリーでは早瀬庵というレンタルスペースをお借りしました。
このレンタルスペースはお茶室でもあるとのことで、和の雰囲気がとても気持ちいい空間でした。
一息ついたところでオリエンテーションを滞りなく消化し、社内勉強会に入りました。
給与にまつわる計算や、天引きされるお金の内訳についてのお話でした。
普段給与の手取り額のみに注目していたので、お恥ずかしいですが天引きされる内容を深く考えておりませんでした。
私は独身であり副収入もないためあまり複雑にはならないのですが、それでも計算の難しさを体感しました。
毎月毎月業務をこなしつつ、これらの計算もしてくださっているたまさんにはますます頭が上がりません。。

この後もみじ饅頭の手焼き体験でコーヒーブレイクです。
やまだ屋さんの歴史の紹介や工場見学も行いました。
やまだ屋さんは戦前より続くお店だそうで、3大もみじ饅頭製造元の1社だそうです。
昭和後期にはB&Bさんという漫才師が漫才でもみじ饅頭をネタにされていたこともあるそうです。(B&Bさんのコンビ名はどこかで聞き覚えがありますが、何分私が生まれる前の話でわからなかった・・・)
また、もみじ饅頭をチョコレートでコーティングするなど積極的にバリエーションの拡充や新商品の開発を行われていたようです。
特に「桐葉菓」というお菓子は全国菓子大博覧会で賞を取られるなど、確かな実力を伺えます。
手焼き体験では、金型に火を入れるところから体験しました。
生地の材料に特別なものを入れてるわけではないのに、とてももっちりした食感に焼きあがり感動ものです。
焼きたてで香りもよく、本当にいくらでもお腹に入りそうです。
みんなも一つ一つの工程をとても楽しんでいて良い雰囲気でとても良かった。

そして旅館へ移動。
荷物を置き、夜ご飯へ。
豆乳鍋がまろやかで美味しかったです。
普段自宅で食べているご飯は作る速度を最優先した雑なご飯なので、ちゃんと作るとこのようなご飯になるのかと感動しました。
私生活では「食事は補給」だと言わんばかりの食事になりがちですが、心の栄養補給の視点がおろそかになっているのでたまにはまじめにご飯を作る機会を設けねばと心していただきました。
食事を済ませてお風呂に入ってからアイデアソンで各々が何をしようとしているかの概要発表会。
画面やスピーカー越しではなく、全員が同じ場所で物事をすると一体感が高まるように感じます。
今回のアイデアソンで課題対象としているシステムは、私は過去に似たようなシステムを使ったことがあって一つ使い辛さを感じたことがありそこを解決しようとしました。
うまくいけばいいのですが・・・

現在の位置:サブスレッド ホーム > 技術ブログ > 社内で開発合宿を行いました(1)